Pochi194’s blog

花を写しながら街歩きと食べ歩きのリタイア1年生です。

ANAのキャンペーンチケットが買えたので沖縄を旅行(1日目、古宇利島、今帰仁城、フクギ並木)

 

 

ANAのキャンペーンで羽田~那覇の往復チケットが買えたので沖縄旅行に行って来ました。初日は北部に行って古宇利島、今帰仁城、フクギ並木を見学。今帰仁城では有料ガイドさんにじっくりと案内して頂きました。天気も良く快適に巡りました。

約2時間の飛行、ようやく近づいてきました。

那覇からレンタカーを借りて1時間半、古宇利島に渡る橋に到着。

見晴らしの良いオーシャンタワーに登ります。自動運転のカートに乗って行きます。

黄砂で少し霞んでいます。

鐘があったけど、鳴らしませんでした。

変わった形の島が見えました。

なK

今帰仁城に到着です。

自然の岩の塊を生かした石垣です。

ここの水位を見て占いをしたそうです。

水たまりの手前、ふたつの石に線香をたいて祈ったそうです。

かつての城主の屋敷跡です。

難攻不落の高い石垣。

反対側も同様です。

裏門を守る屋敷跡です。

こちらは正門側、空き地は馬の飼育と訓練をしたそうです。

秘密の脱出口、洞窟に繋がっていたそうです。

正門側の門、両側に部屋がありました。左側に縦長の小窓が見えます。

小部屋の中の様子です。

フクギ並木を散策しました。

並木の近く、小さな漁港がありました。

井江島がうっすらと見えます。

リゾートホテルのプライベートビーチが見えました。

また並木のところに戻ります。樹齢350年の古木です。

古木の全容です。

今宵はリゾートホテル。

豪華なロビーです。

泳がなかったけど眺望抜群のプールがありました。

建物中にも別のプール。

安かったけど、オーシャンフロントです。

あとはのんびりと過ごします。