Pochi194’s blog

花を写しながら街歩きと食べ歩きのリタイア1年生です。

筑波実験植物園で世界最大級の花、ショクダイオオコンニャクの花を鑑賞

 

 

世界最大級の花が開花したとニュースで知り、ショクダイオオコンニャクの花を見に行きました。国立科学博物館の筑波実験植物園のサイトを見ると車は混み合うので控えるよう記載があり、筑波エクスプレスとバスを乗り継いで行きました。

クレマチス園の公開もありました。

案内に従って進みます。

いくつかある温室に入ります。

温室の2階の通路に見学待ちの人が並んでます。

ショクダイオオコンニャクの花が1階に咲いています。

こちらは小さい方で咲き終わってます。

大きい方の花です。

花の高さが判ります。

温室を巡ります。見頃2位、カカオがありました。

幹から実がなっています。

3位はバナナでした。

バナナの実は上から熟していくようです。

温室から出ました。休憩用の椅子、テーブルとパラソルもついて快適そうです。

次はクレマチス園に向かいます。

見頃は過ぎてますがまだ残ってます。かなりの種類です。

赤い花です。

こちらは青い花です。

白もあります。

白地に赤い模様が入っているのもありました。

八重の花もありました。

午後からガイドツアーがあります。

ここでも牧野富太郎の展示がありました。

牧野日本植物図鑑。実物は無いですが、多摩センターより詳しい展示もあります。

図鑑のアップです。

若い頃の写真も展示してます。

朝ドラで撮影に使用したサボテンがありました。