Pochi194’s blog

花を写しながら街歩きと食べ歩きのリタイア1年生です。

サッポロビール工場と南極観測船しらせを見学

 

 

サッポロビールの千葉工場でビール工場と南極観測船しらせを見学するコラボツアーがあったので参加してきました。ビール工場は駅から離れた工場地帯にありますが最寄り駅からの無料送迎バスがあって助かりました。南極観測船しらせには船に乗っていた自衛隊のOBの方が案内して詳しい説明をして頂きました。ビール工場の見学では黒ラベルの美味しさを色々と説明を受け、洗脳された後のいビールがとても美味しく味わえました。

新習志野駅から送迎バスで向かいます。

まずは南極観測船しらせを見学します。

階段を登って乗船です。

甲板から下に降ります。

デッキを船首方面に歩きます。

デッキを船首方面に歩きます。

防水扉から中に入ります。

観測隊が会議や食事をする部屋で見学ツアーの説明を受けます。

初代から現在までの観測船の紹介がありました。

続いて一般の乗組員の食堂を見学します。

厨房です。火を使わず蒸気と電気で調理したそうです。

普段の食事です。

元旦は豪華な食事です。

揺れて食器が滑り落ちないよう角が立っています。

乗員の居室です。

観測隊員の居室です。

病室もありました。

甲板に戻ってきました。

ヘリコプターの格納庫に向かいます。

階段を登ります。

ブリッジに入りました。

操舵席です。

以外とシンブルです。

海図室も見学。

艦長席です。

外に出ました。頑丈そうな救命ボートがありました。

最後に船の全体が写るところに案内してくれました。

続いてビール工場を見学します。

まずはガイダンス。

黒ラベルのうまさの元の説明を受けました。

いろんなタンクがあります。瓶つめや梱包などの生産ラインは撮影禁止でした。

いよいよ試飲です。ひとり2杯まででした。最後まで御覧頂きありがとうございました。