Pochi194’s blog

花を写しながら街歩きと食べ歩きのリタイア1年生です。

丹沢の宮ヶ瀬湖北岸の山稜(権現平と南山)を歩く

丹沢の宮ヶ瀬湖畔から北岸の山稜、権現平と南山に登り、宮ヶ瀬湖の眺望を楽しみました。暑い時期ですが、森の中の登山道は日差しを遮り快適にあるけました。但し、登山後の帰りに湖畔の遊覧船で戻る予定でしたが、イベント開催のため、船は運休しており、北岸の車道を一時間かけて歩き何とか戻れました。

宮ヶ瀬湖の畔にある鳥井原園地に車を停めて出発です。

出発の準備をしているうちに、売店が開店しました。

車道を5分ほど歩き登山道に入ります。

物騒な注意がありました。

森の中を歩きます。陽の光を遮断して快適に歩けました。

鹿が木の皮を食べるので鹿避けの網が巡らせてます。門を開けて入ります。

歩き始めて1時間ほどで権現平に到着。木陰にベンチが用意されてます。

眼下に見える宮ヶ瀬湖。眺望抜群です。

更に30分ほど歩き、南山に到着しました。

丹沢の山々が見渡せます。草を刈って無いので湖はあまり見えません。

急な下り坂です。鎖場になっており慎重に降ります。

歩くこと2時間半、あいかわ公園に到着しました。

遊覧船がお休みなので宮ヶ瀬湖の北岸道路を歩いて戻ります。

鳥井原園地に戻って来ました。ここは駐車場が無料ですが17時に閉鎖され以降は出れません。30分前に何とか戻れました。