Pochi194’s blog

花を写しながら街歩きと食べ歩きのリタイア1年生です。

横田基地「日米友好祭 2023」を訪問

 

パンデミック・フライト

パンデミック・フライト

  • エドムンド・キングスレイ
Amazon

 

普段は入れない横田基地で日米友好祭りが開催していたので2日目の日曜日に行って来ました。途中、電車のアナウンスで最寄駅の牛浜駅は大混雑しているのでひとつ前の拝島駅を利用するようにのことでしたが、拝島駅からも歩道が大渋滞で70分ほど掛かりました。飲食店の出店も沢山ありましたがどこも行列、飛行機の展示も沢山ありオスプレイやや大型輸送機に機内を見学することが出来ました。また輸送機のコックピットに入れ操縦席に座ることも出来たのには驚きました。

拝島駅から渋滞の歩道をノロノロと進み30分、ようやく基地が見えてきました。

基地の上を飛ぶ飛行機からパラシュートで降下して来ました。

70分経ちゲートに到着しました。

大きな格納庫、中央にはステージがありました。

オスプレイがあったので並びます。

1時間ほど並んでいよいよ搭乗です。

操縦席です。沢山の計器が並んでいます。

機内もそれなりの広さがありました。

続いて大型輸送機に向かいます。

こちらは並ばずに乗れました。

機内の広さに驚きです。

座席はリクライニング出来ず長時間の移動は辛そうです。

戦闘機もいくつもの機種が展示されています。

無人機もありました。

オスプレイが飛んできました。

飛行機の上に乗って手を振って歓迎してます。

空中給油機に並びます。

後ろのパイプから給油のホースが出てくるようです。

搭乗口に登りました。かなりの高さです。

床の下には空中給油の操作をする席がありました。

この窓を見ながら操作するようです。

コックピットに入りました。凄い数の計器です。

操縦席からの眺めです。最後までご覧頂き有り難うございました。