Pochi194’s blog

花を写しながら街歩きと食べ歩きのリタイア1年生です。

横浜の山手、洋館とガーデン巡りをしてきました。

ワイン

 

 

横浜の山手の丘に建つ洋館。かつて外国人が住んでいたお屋敷のうち数件が横浜市の所有になって公開されてます。丘に登り、洋館や庭園を散策してきました。天気が良かったので気持ち良い1日が過ごせました。

まずは石川町駅から登ったイタリア山庭園に行きます。

外交官の家、渋谷から移設したそうです。

正面の庭に向かいます。バラのアーチに花が咲いてます。

ここに座ってまったりとしたいですが、見学者の撮影の邪魔になるので控えます。

ダイニングルームが花で飾られています。

窓際にも花の飾りです。

続いてブラフ18番館に向かいます。

窓の鎧戸と花の飾りが綺麗です。

ベットに花の飾り。

元町ストリート、ベンチのアーチにバラが咲いています。

元町公園、水が流れ幾何学的なデザインです。

また丘に登りエリスマン邸に向かいます。

ここもダイニングルームに花の飾り付けをしてました。

サンルームの飾り付けです。

人気のお菓子屋さん、えの木てい。

山手234番館、外人向けアパートだった建物です。

山手聖協会、大谷石のノルマン様式の聖堂です。

港の見える丘公園、ローズガーデンに来ました。ここはイングリッシュローズの庭です。

元イギリス総領事官邸と庭です。

山手111番館に来ました。

赤い靴号が噴水の周りを走り方向転換します。

こちらはバラとカスケードの庭です。

バラの向こうに先ほどの山手111番館が見えます。

奥まった所にある秘密の休憩スポットがありました。

こちらは香りの庭。4つのゾーンに分かれ違った香りが楽しめるそうです。

各ゾーンにはバラのアーチがあり、奥にベンチは人気の記念撮影スポットです。