Pochi194’s blog

花を写しながら街歩きと食べ歩きのリタイア1年生です。

まんがの聖地、トキワ荘を見学。

豊島区の落合にあり、手塚治蒸・赤塚不二夫藤子不二雄を始めとする多くのマンガの巨匠たちが青春を過ごしたトキワ荘。そのアパートは1982年に解体されましたが、2020年に再建。豊島区立トキワ荘マンガミュージアムとして公開されているので見学してきました。

住宅地の中にトキワ荘通りがありました。

通りに沿ってトキワ荘公園があります。

漫画家が編集者と連絡を取った公衆電話が再現されてます。

公園の奥にトキワ荘が再建されています。

古ぼけたアパートを再現してます。

予約制でしたが空きがあったので入れました。まずは2階に上がります。

共同の炊事場です。

当時の部屋割りです。

部屋の中も再現されてます。

別の部屋です。

昔のテレビもありました。

昔のステレオもあります。

1階は展示施設になっていました。色々なマンガ本が展示されてます。

ミュージアムショップもありました。