Pochi194’s blog

花を写しながら街歩きと食べ歩きのリタイア1年生です。

横浜山手西洋館を花で飾る「花と器のハーモニー」を見てきました。

横浜の山手にある西洋館を花で飾るイベント「花と器のハーモニー」を見てきました。ダイニングルームを食器で飾り花で埋め、サンルームや色々な部屋もデザインされた花の飾り、圧巻でした。

まずは外交官の家、華道家池坊で飾られてます。

重厚なダイニングルームです。

こちらはお茶会の食器です。

サンルームは軽快な雰囲気です。

続いてブラフ18番館。こちらは龍生派の飾りつけです。

お茶会の飾りです。

ダイニングルームも軽快な飾り付けです。

ベットルームも同様です。

このふたつの西洋館はイタリア山庭園にあります。幾何学的な池を取り入れたデザインです。

少し歩いてベーリックホール、こちらは草月流の飾り付けです。

ホールの飾りつけ、部屋一杯に広がります

サンルームの柱も花で飾りつけられています。

こちらはダイニングルームです。

隣のエリスマン邸、未生流の飾りつけです。

ダイニングの飾りつけ。何となく先進的と感じました。

こちらはサンルームです。

庭には横浜のお菓子屋さんが出店していました。新緑の木立に囲まれて気持ち良いです。

斜め向かいの山手234番館。古流松應会の飾り付けです。

他の西洋館と違いここは外人向けアパートだったので部屋が少ないです。

港の見える丘公園のローズガーデンを抜けて横浜市イギリス館。小原流の飾り付けです。

廊下の置物コーナーの飾り付けです。

ダイニングの飾り付けです。

最後は山手111番館、一葉式いけ花の飾り付けです。

入ってのホール、大きな花の飾りつけです。

吹き抜けの上に続きます。

こちらはダイニングルームです。最後までご覧頂きありがとうございました。