Pochi194’s blog

花を写しながら街歩きと食べ歩きのリタイア1年生です。

国宝の松本城を見学してきました。

松本城を見学しました。国宝で江戸時代からの建物は壮観です。ボランティアガイドさんを予約しておいたので、お城の周りを歩き色々な角度から天守閣を眺め、また市役所の最上階にある展望室からのお城の眺望も案内して頂けじっくりと観賞出来ました。

松本城に到着、朝ですが盆地なのでとても暑かったです。

まずは市役所の展望室に向かいます。

お堀越しに太鼓門、天守閣が見えます。


お濠に写る天守閣。

赤い埋橋側にまわりました。


太鼓門から登城です。

続いて黒門からさらに中に入ります。

本丸跡からの眺めです。

 

天守閣に入りました。

外側の廊下は一段低くなってます。

鉄砲の展示がありました。




鎧兜も展示してます。

 

狭くて急な階段を登ってゆきます。

 

最上階からの眺めです。先ほどの市役所が見えます。

反対側は北アルプスが見えます。

降りてゆきます。ここは城主の間です。

 

最後は月見櫓に来ました。この櫓は戦いない江戸初期に作られ、武備が無く柱と板戸でできており月見の時は板戸を外して眺め良くしたそうです。