Pochi194’s blog

花を写しながら街歩きと食べ歩きのリタイア1年生です。

観音崎の砲台ガイドツアーに参加。

観音埼には砲台跡があって、沢山の戦跡が残ってます。時々開催される砲台ガイドツアーに参加すると大砲や砲台の種類や歴史を分かり易く紹介して、丘にある砲台跡を案内してくれます。普段は入れない地下の弾薬庫跡も中に入れ解説が聞けて、結構歩きましたが充実した1日を過ごせました。

まずは座学で色々と学びます。

いよいよ出発です。後ろの建物は火薬庫跡です。

奥にも火薬庫跡があります。

第一砲台跡に到着、ふたつの台座の間にトンネルがあります。

台座の正面は丈夫な御影石で出来てます。

横には砲弾を置く棚があります。

トンネルに入ります。

地下の弾薬庫から砲弾を出す部分は塞がれてます。

続いて第二砲台跡に到着。

台座の中央にはコンクリート造りの謎の構造物があります。

地下の弾薬庫からの取り出し口です。

弾薬庫の入り口です。

ヘルメットを着用して中に入ります。

地下通路を進みます。

弾薬の保管室の入り口です。

保管室は意外と狭いです。

トンネルを抜けて第三砲台に向かいます。

第三砲台に到着。

砲座の壁、上には観測所に続く階段が残ってます。

砲台の裏には眺めの良い見晴らし台が広がってました。

こちらは上陸した敵兵を迎え撃つ堡塁です。


最後の砲台に来ました。上空を見張る観測所跡が残ってます。

こちらの砲台は一番遺構が残ってます。

地下の弾薬庫への階段も埋められず残ってます。

伝令管です。隣の砲座とつながっており、現在も会話が出来ました。

弾薬庫に入ります。

こちらは通路が無く、部屋がひとつあるだけです。

天井の高さが判ります。

一周して戻ってきました。桟橋跡が残ってます。




 

るるぶ横須賀 三浦 逗子 葉山 (るるぶ情報版)

るるぶ横須賀 三浦 逗子 葉山 (るるぶ情報版)

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon