Pochi194’s blog

花を写しながら街歩きと食べ歩きのリタイア1年生です。

山上の楽園、栂池自然園を訪ねて。

信州を旅行。ゴンドラとロープーウエイを乗り継いでに行くと、下界の暑さとは別世界の涼しい楽園が広がってました。自然保護のための木道を歩き、展望台を往復。4時間ほどの散策ですが、沢山の高山植物が咲いて快適に過ごせました。

まずは4人乗りのゴンドラで登ります。

栂池自然園に向かいます。

 

古い山小屋がありました。

 

木道を歩きます。

オニシモツケです。

ヒオウギアヤメです。

ニッコウキスゲです。

小さな池がありました。

湿原が終わり、登り坂になります。

振り返ると、歩いてきた湿原が見えます。

 

歩くこと2時間、展望台に到着。

白馬の雪渓が見えます。



また湿原に戻って来ました。

白いワタスゲの花が沢山咲いています。

ワタスゲのアップです。

クルマユリです。

チングルマでしょうか?

せせらぎの中にヤマメが泳いでました。

栂池山荘のレストラン、広々として綺麗です。

 

メニューは900円からと山の上としてはお手頃です。

 

るるぶ安曇野 松本 白馬'24 (るるぶ情報版)

るるぶ安曇野 松本 白馬'24 (るるぶ情報版)

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon