Pochi194’s blog

花を写しながら街歩きと食べ歩きのリタイア1年生です。

真夏の大山詣で

丹沢の大山はケーブルカーが使えるので2時間ほどで頂上に登れ、夏でも涼しく別世界です。良く調べるとヤビツ峠行きのバスがあって1時間ほどで山頂に登れることが判ったで行って来ました。

バスが峠に近づくとにわか雨。登り始めても止むことなく、頂上に着くと大粒の雨、雨支度をして阿夫利神社なで降りると雨が止みました。

手抜きコースにして神社にお参りせずに登ったのでバチが当たったのかと感じた1日でした。

秦野駅からバスで約50分、ヤビツ峠に到着。

峠には売店もありました。

日曜日なので9時半ですが、十数台の駐車場は満車です。

登り始めます。

登山道は整備され歩きやすいです。小雨ですが樹木が雨を遮ってくれます。

こちらで休憩します。

1時間ほどで頂上に到着。屋根のある席は茶店の専用席でした。

小屋があったので入ったら激しい雨になりました。

山頂の写真を撮って下山します。

富士見台ですが富士山は見えません。

変わった岩があります。

左上の丸い穴が天狗が開けたそうです。

長い階段です。下には神社の鳥居があります。

階段を降りました。本来はここで安全をお祈りして登ります。

鳥居を過ぎたら雨が止みました。

下界が良く見えます。右には江の島が見えました。

ケーブルカーで山を下ります。

コマ参道、閉まっているお店が目立ちました。