Pochi194’s blog

花を写しながら街歩きと食べ歩きのリタイア1年生です。

長野の千国街道の牛方宿を訪問。

長野県小谷村には江戸時代の千国街道(塩の道)の輸送に携わった牛方やボッカが寝泊まりした建物が残ってます。土間が広く牛小屋があり、中二階には牛方が下方の牛馬の様子を見ながら寝ていたそうです。建てられたのは1700年代末から1800年代初頭で何回かの改築があったが大きな変化は無かったそうです。

牛方宿の建物です。

壁に解説板がありました。

中に入ります。

広い土間です。

表の解説では牛小屋ですが、馬屋と書いてました。

牛方が寝泊まりする中二階です。

背負子がありました。

囲炉裏の上にある「ひやま」色んな物をのせて乾燥させたそうです。

奥には綺麗なお座敷がありました。

機織り機もありました。

沢山の達磨、お守りでしょうか?

建物の横は塩の道です。

道祖神もいました。

 

 

るるぶ安曇野 松本 白馬'24 (るるぶ情報版)

るるぶ安曇野 松本 白馬'24 (るるぶ情報版)

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon