Pochi194’s blog

花を写しながら街歩きと食べ歩きのリタイア1年生です。

崎陽軒の横浜工場のガイドツアーに参加して来ました。

横浜の港北インターの近くにある崎陽軒のガイドツアーに参加してきました。3ケ月前に空きがあるのを見け直ぐに予約しました。まずはガイダンスルームでビデオの説明を受けたあと、3班に分かれて生産ラインや歴代のお弁当包装パッケージの絵や、醤油入れの図案など見学、最後に試食でした。ツアーは無料でしたが、見学後のお土産コーナーでつい色々と買ってしまいました。

第3京浜の港北インターのそばにあります。

ここで概要紹介とビデオを見ます。

シュウマイの美味しさの秘密、まずは国産豚肉の使用です。

続いて国産タマネギの使用です。

さらにタップリの乾燥ホタテの使用です。

最後はグリーンピースの使用です。

醤油入れ、ひょうちゃんと呼ばれてました。

薄茶色の時代の容器。

朱色の時代もありました。

還暦記念は金色です。

今と同じ紺色です。

京浜急行とのコラボ版もありました。

歴代のお弁当の包装パッケージも展示されてました。

記念撮影スポットです。

見学後は試食です。

試食の内容です。

右側のお手拭きケースにひょうちゃんも入っており、持ち帰り可能でした。

お土産コーナーにも寄りました。

色々と売っています。

こちらはひとり3個までです。

出来たて熱々のシューマイや点心もあります。

電車のボックス席で食べられます。