Pochi194’s blog

花を写しながら街歩きと食べ歩きのリタイア1年生です。

丹沢の宮ケ瀬ダムの観光放流と内部を見学

神奈川県の宮ケ瀬ダムフェアを開催しており、観光放流とダムの内部を見学してきました。下から見るとかなりの高さで迫力があります。放流が始まるともの凄い量の水が轟音とともに落ちてきて暑い日でしたが冷気が吹いて来ました。

ダムの内部見学はダムの外側にある管理階段を降りて、ダム内部に入り、監査廊を通って色々な設備の説明を受けて見学しました。

高くて大きなダムです。

ダム下流、光線の具合で川の水がエメラルドグリーンになってます。

観光放流が始まりました。凄い迫力です。

水面に虹がかかってます。

ダムに沿って上部に行くインクラインに乗りました。

ダムの上に着きました。

大きな水瓶です。芦ノ湖より水量が多いそうです。

ダムの下を見ます。先ほど放流を見ていた橋が見えます。


いよいよダムの内部見学です。管理階段を降ります。

ここから内部に入ります。

見学で見れる場所です。

点検用のモノレールです。

モノレールの説明です。

モノレールは一周40分との事です。見学は停まっているのに乗るだけです。

モノレールをつるすレールです。

監査廊を奥に進みます。

 

プライムライン。水圧や地盤の変形によりダム堤体のひずみを測定する装置です。

プライムラインの説明です。この他にダムの水門を開閉する扉の装置は写真撮影禁止でした。