Pochi194’s blog

花を写しながら街歩きと食べ歩きのリタイア1年生です。

群馬・八ッ場ダムを訪問、ダム堤体の内部に入ってきました。

八ッ場ダムでは月に1日、ダムの中を案内する見学ツアーを行っていたので参加してきました。民主党の政権になった時、ダム建設を止める判断がなされましたが、建設することになり混乱した事は覚えています。いつの間にか出来上がっており、訪問するとダムの大きさに圧倒されました。堤体内のエレベーターと通路を通って、ダムから水を出すゲートを動かす装置、ダムの傾きを図る装置を見学。発電所にも入れ水車と発電機も見学出来ました。普段は入れない所を見学が出来て充実した一日でした。

まずは資料館でダムの目的、建設経緯などの概要紹介を受けます。

資料館の内部です。

模型や展示パネルが並びます。

建設の経緯、年代毎の説明があります。

ダムと周りの山々の模型です。

ダム堤体に向かいます。

ダム堤体から見たダム湖です。

反対側です。薄緑の装置が緊急放水用のゲートを動かす装置です。

エレベーター室に入ります。この後のエレベーターや通路は撮影禁止でした。

この部屋の中にダムの傾きを図る装置がありました。

ダムの中の階段、転落しないよう柵がついてます。

放水用のゲートを動かす装置のある部屋に向かいます。

大きな機械が鎮座してます。

上からの眺めです。

ダムの下に降りて来ました。ダム全体の撮影スポットに案内して貰いました。

橋を渡って反対側に行ってツアーは解散です。ここまで1時間半、ひとり3千円でした。

続いて発電所を見学します。

地下深くの発電所です。手前が水車、奥が発電機です。

この中に水車が入っております。

水車と発電機をつなぐシャフトが見えます。

こちら発電機です。見学時間は概要説明や移動も入れて30分、無料でした。

ダム内の通路を通ってエレベーターに向かいます。こちらの通路とエレベーターは観光用なので撮影可能でした。

両方の見学を終えると陽が傾いてました。