Pochi194’s blog

花を写しながら街歩きと食べ歩きのリタイア1年生です。

群馬・中之条の古い小学校建築を見学

四万温泉に行きました。良く調べると廃校になった小学校の校舎が残っていることが判り見て来ました。ひとつは校庭と校舎が当時のままで残っていましたが校舎内には入れず外観のみ見学。もうひとつは資料館としてリニューアル、外観も建物内部も綺麗になっていました。どちらも味わい深く良かったです。

まずは四万第3小学校。温泉街の裏山、細い道路を注意深く
運転してたどり着きました。

校舎、右の棟です。

ふたつの棟の間にある入り口です。

奥の棟です。

遊具も残ってます。

 

入り口の飾りです。

続いて旧吾妻第3小学校に来ました。隣にはふるさと交流センターが建ってます。

明治の建築です。端正でとても綺麗な建物です。

二宮尊徳像もありました。

 

推定樹齢400年のけやきがありました。

珪化木(けいかぼく)、埋もれた木の化石もありました。

 

博物館に入ります。


順路に従って周ります。



山城のジオラマがありました。

かなりの展示に圧倒されます。


古時計や家電製品もありました。

長い廊下を進みます。


当時の教室が再現されてました。