Pochi194’s blog

花を写しながら街歩きと食べ歩きのリタイア1年生です。

群馬・中之条のお蕎麦屋さん「そば処いちよし」で天ぷら蕎麦のランチ

道の駅にある古民家のおそば屋さん「そば処いちよし」は地元産の蕎麦を石臼挽いた手打ちの十割蕎麦を提供しています。入って天ぷら蕎麦を注文。中之条の名物、高野長英そばという蕎麦と馬鈴薯を使ったそばみたいです。天保の大飢饉の際に飢餓対策として考案した調理法で説明パンフレットの提供店の中に「そば処いちよし」が入っていたけど、十割蕎麦なので馬鈴薯は入っていないのかと思いながら味わいました。

道の駅の隣、大きな門から入って行きます。

茅葺きの大きな建物です。

十割そばです。

小さいけど綺麗なお庭もあります。

天ざるで950円、十割蕎麦なのに昨日のお店より安いです。

投稿を作成しているときに気がつきました。馬鈴薯の入った長英そばは別にありました。

入っていないので残念です。

中之条産を使っていることをアピールしてます。

土間部分は机と椅子席、奥は座敷です。天井が高く柱や梁も太いです。

220年の歴史ある建物です。

出て来た天ぷら蕎麦です。

天ぷらのアップです。健康的な野菜天ぷらです。

お蕎麦です。百円増しだったので大盛りにしました。

汁は天ぷらと蕎麦の兼用でした。