Pochi194’s blog

花を写しながら街歩きと食べ歩きのリタイア1年生です。

鎌倉の禅寺、建長寺で紅葉を楽しむ

鎌倉の禅寺、建長寺を訪問。寺院の辺りにはモミジの木は少なかったですが、展望の良い山頂に向かうにつれて色づいたモミジやイチョウの木々が増えてゆきました。ただ、階段を登っても、また階段が続いて疲れました。山頂からは富士山も見れて、相模灘の先に大島も見ることが出来て、天気も良く快適に過ごせました。

北鎌倉から十数分ほど歩き到着しました。

びんずる尊者、ここにもいらっしゃいました。

鐘楼です。

国宝の鐘です。

正岡子規の俳句、パクリとは書けないけど気持ちが伝わってきます。

仏殿に入りました。

天井に龍の絵があり、こちらを見つめています。

左に行っても、こちらを見つめてます。

右に行っても、こちらを見つめてます。

唐門です。きらびやかです。

方丈に入りました。

方丈の庭園です。

木にとまったカラスが鳴いていたので撮ったらこちらをジッと見ていました。

山に向かいます。紅葉が綺麗です。

登っても、また階段です。

モミジとイチョウのコラボです。

もうすぐみたいです。

斜面に天狗様。

沢山の天狗様がいらっしゃいます。

富士見台に着きました。

うっすらですが富士山が見えました。

5分に釣られて山頂に向かいます。

右手にマリンタワー、中央やや左手にベイブリッジが見えます。

うっすらですが、大島もみえます。

滑らないように慎重に降ります。

お寺の建物が並んでいます。

紅葉と狛犬です。