Pochi194’s blog

花を写しながら街歩きと食べ歩きのリタイア1年生です。

紅葉の北鎌倉・円覚寺を散策してきました。

鎌倉の紅葉が見頃になってました。北鎌倉の円覚寺を訪問。紅葉が見頃で真っ赤なモミジも見ることが出来ました。訪問したのは12月8日の金曜日、混雑もしてなく鎌倉は平日に限ります。

線路際の入り口、木々が色づいてます。

モミジのアップです。

総門を入りました。

山門に向かいます。

仏殿に向かいます。

大勢の人が中を見てます。

お坊さん達がお経を唱えながら歩いてます。

仏殿を出て山門を見ると紅葉が輝いてました。

寺院の奥に向かう道も紅葉が綺麗です。

真っ赤な紅葉がありました。

妙香池です。

国宝があるので向かいます。

国宝の舎利殿です。

年に何回か公開されます。

更に奥に向かい坂道を登ります。

更に階段を登ります。

一番奥まで来ました。

門を出て帰ります。

途中、大方丈のお庭を観賞。

このお庭のモミジは散り始めです。

大方丈の中です。羅漢図と涅槃図がありました。

大方丈の唐門です。

門には綺麗な彫刻がありました。