Pochi194’s blog

花を写しながら街歩きと食べ歩きのリタイア1年生です。

練馬・大泉学園の牧野記念庭園を訪問。

牧野富太郎博士の終の棲家となった居宅跡と庭園が大泉学園駅から徒歩10分の所にあるので見学してきました。木々が沢山あり、こんもりとした林の庭園。木々や草に名札がつけられて観察することが出来ました。また展示館もあり、住居も一部復元され、無料でしたが結構見ごたえ豊富で楽しめました。

大泉学園駅を降りると牧野博士が出迎えてくれました。

歩くこと約10分、牧野庭園に到着。

沢山の木々に囲まれてます。

お庭に銅像がありました。

記念館の展示です。

それぞれの年代毎の解説があります。

標本集です。

図鑑です。

植物採取に使った胴乱もありました。

色々な道具類、このほかにも沢山ありました。

特別展も開催中です。

鉄筋コンクリート造りの建物、中に居宅が復元されてます。

木造の建物が一部復元されてます。

書物に囲まれた仕事部屋です。

こちらが仕事机です。

 

 

大人の日帰り旅 首都圏 秋冬 2024 (JTBのMOOK)

大人の日帰り旅 首都圏 秋冬 2024 (JTBのMOOK)

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon