Pochi194’s blog

花を写しながら街歩きと食べ歩きのリタイア1年生です。

横浜・三渓園の食堂「待春軒」で三渓そばを味わいました。

横浜の三渓園を訪問。午前にコンサート、午後に庭園ガイドツアーを予定していたので園内で昼食を摂ることになりました。食堂は4軒あり、待春軒が昔から続いているようなので、入りました。寒い日だったので温かい蕎麦と思い、メニューにある「三渓そば」を注文。出てきた「三渓そば」にはつゆは入っておらず、真白な麺の上に煮込んだ餡が載っており、錦糸卵と刻んだキュウリとハムが載っておりました。原三渓が考案した料理で招待客に振舞ったそうです。白いそばはじつは細いうどんで、混ぜて餡に絡めて食べるそうです。独特の味わいでした。

小粋な建物です。

中に入ります。

メニューです。

出てきた三渓そばです。暖かい汁を期待したのに入っておらずガッカリです。でも食べたら美味しかったのに驚きました。

三渓そばの説明もありました。