Pochi194’s blog

花を写しながら街歩きと食べ歩きのリタイア1年生です。

東京・駒場の旧前田家本邸を見学

駒場の旧前田家本邸を見学しました。初めての訪問です。門番の建物がある正門を入って高い木々が茂る道を進むと落ち着いた煉瓦作りの洋館が現れます。中にはいると広々として重厚なつくりに圧倒され、色々な部屋があってどの部屋も豪華でした。奥の食堂に飾っている調度品も凝っており圧倒されました。洋館の他、日本家屋もあり昔のお殿様、維新後も凄かったのを感じました。

右手の門番の建物、洒落た作りです。

本邸の洋館が現れました。

中に入ります。

とても華麗な部屋です。

広々とした続き部屋があります。

奥の小食堂です。

エッグ・スタンドです。

こちらはグレープ・スタンド。

二階に登ります。

奥の書斎です。

書斎の本棚です。

ご婦人の部屋です。

寝室です。

日本家屋に向かいます。

広さに圧倒されました。

日当たりの良い縁側です。

二階に登ります。

階段を登った所、廊下が広いです。

日本庭園の眺めが良いです。

丸窓もありました。