Pochi194’s blog

花を写しながら街歩きと食べ歩きのリタイア1年生です。

横浜・ハンマーヘッドで北方領土をつなぐ船「えとぴりか」に乗ってきました。

ハンマーヘッドに見かけない船が停泊してました。近くに行くと北方領土をつなぐ船「えとぴりか」で一般公開中だったので乗って来ました。北方4島との交流やお墓参りに使用している船ですが、コロナとウクライナ侵攻で2020年から活動を中止しているそうです。1,100トン、全長86メートル、乗客定員84名と小ぶりな船ですが客室は広く大きな食堂もある綺麗な船でした。

ハンマーヘッドに見慣れない船が停泊してます。

北方領土との交流船でした。

大きな救命ボートが目につきます。

いよいよ乗船です。

順路に従って下に降ります。

船室です。4人用で二段ベットがふたつ。ソファーと椅子があります。充分な広さです。

反対側のベットです。窓はありません。

洗面台もついてます。

ここで談笑するのでしょうか?

こちらは和室です。

窓がふたつあります。

こちらは風呂です。

洗い場もあります。

上に登ります。

こちらの救命ボートは小ぶりです。

更に上に登ります。

明かり取りがありました。

この上には登れませんでした。

前に進みます。

病室もありました。

操舵室に向かいます。

上を見るとレーダーのアンテナが回ってます。

更に上にも色々なアンテナがありました。

広い操舵室です。

海図台です。

昔の船のような丸くて回す舵は無くなってます。

記念撮影コーナーもありました。

AEDもありました。

懐かしい公衆電話もありました。

食堂に向かう通路にパネルが沢山ありました。

広くて綺麗な食堂です。

ビデオも上映してました。

上のフロアの客室。2人部屋です。

窓が大きく机もありました。

一通り見たので下船します。